賃貸物件を持っていると、
入居者間でのトラブルが起こる場合もあります。
入居者間で起こるトラブルには、どのように対処すればいいのでしょうか。
今回は、
入居者で起こるトラブルの対処法についてご紹介します。
▼
入居者の間で起こるトラブルの対処法
■しっかりと事実確認をする
トラブルが発生したら、まずは
入居者双方から話を聞いて事実確認をしましょう。
片方だけの話を聞いてしまうと、事実と異なることを言っている可能性も考えられます。
■親身に対応する
トラブルの内容によっては、当事者同士で解決して欲しいこともあるかもしれません。
しかし当事者同士で解決してくださいなどと対処を委ねてしまうと、さらに怒らせてしまいます。
トラブルが発生したら、親身になって解決するよう働きかけることが大切です。
■注意は柔らかくおこなう
トラブルの原因となった
入居者がわかったら、まずは柔らかく注意をしましょう。
ルールを知らなかったりトラブルを起こしていたことに気づいていない可能性もあるので、注意だけで改善できることもあります。
そして注意をした後は、
相談してきた
入居者に対し注意したことを伝えるようにしましょう。
▼まとめ
入居者の間で起こるトラブルの対処法は、しっかりと事実確認をする・親身に対応する・注意は柔らかくおこなうなどがあります。
万が一
入居者間でトラブルが起こったら、この記事で紹介した内容を参考にしてくださいね。
札幌市にある「株式会社さんらんど」では、
入居者とトラブルが発生した場合のサポートをおこなっています。
入居者同士のトラブルや賃貸物件の困りごとは、一度お気軽にご
相談ください。